My Chronic Delusion

音楽や吹奏楽、そして下ネタや二次創作が多めですね。

定期演奏会に向けて①



着替え、三日分。タオルも三日分。あとは充電器も忘れずに。下着の枚数足りない!勉強道具……は、いいや。

三泊四日の合宿。吹奏楽のみんなで。
定期演奏会のために。お金を払って音楽を聴きに来てくださるお客様へ、よりよい音をお届けするために。
中学校の時は合宿なんてしなかったから、初めてで何をどうしようとかわからなくて、焦って。
でも、楽しみでした。


今年は青年の家。起床と就寝、食事の時間まできっちり決まってるんですよね。去年までは別のところだったらしいから、夜遅くまで練習出来てたらしいんですが、ね。
それでも、今日は一番難しい曲を六時間ずっと合奏してました。講師の方をお呼びしまして。実力も素晴らしくCDも出してらっしゃる方で、とても有意義な時間になりました!ネチネチいじられて「嫌だ!」みたいな人もいるみたいですが、私は、自分の表現したいものの為に真剣になれる講師の方が好きだな、と。指揮棒fly awayと呼ばれてますけどね。

そして、これは文句だとか愚痴の類になるんでしょうね。
2ndTpの同級男子。実力は劣っているわけではないけど合奏中に寝る。吹きながら寝る。今どこを吹いているかわからない。別にそれは彼の勝手だからいいのですけど、あの、先輩が横でわざわざ「今ココだよ」と教えてるの見ると、ああ迷惑かけてんなぁと。
1stTbの先輩。楽譜通りに吹けてないのに腹立ちました。これが同級生だったら、へーあいつヘタなんかな?と思うんですけど、先輩だからできるのが普通じゃないのかな、と勝手な先入観持つんです。すみません。
Tb全体。今日合奏して一番イラっときたのが「ファゴットトロンボーンの音消すな」。ファゴットがこんな注意のされ方するって、本当なんなんだよ、と思いますよ。なんで音量の大きさで注意されなきゃならないんだよ。普通ボーンのがデカいじゃん。なんでだよ。




合宿。
ご飯の味付けが濃かったです。でも全部食べた。栄養バランス良さそうだし、ありがたいよ。