My Chronic Delusion

音楽や吹奏楽、そして下ネタや二次創作が多めですね。

大きな終わりと出会いと

【開場   18:00      開演   18:30】



[9:30]
朝ゆっくりできると思ってたら、思い切り寝坊してしまった。ばか。
なんか知らんが大雨だった。傘を学校に置きっ放しだった。あほ。
定期外乗り越しのお金がなかった。お金おろすのに通帳はおろかカードさえも持ってなかった。ついてない。
仕方ないから定期の効く範囲で下車してそこからバスで行くことにした。バスカードはある。でも普段バスなんか使わないとこだから、よくわからない。どじ。
9時には練習始められるのに、ミーティングが昼前だからとノロノロ行動してた。本番前なのに。多分周りから見ればサボり癖のある人に見られてる。他の人はとっくに現場入りして練習してるだろうに。
ダメなのかな。やっぱやらないとマズイかな。あまり吹くとリードがダメになっちゃうし、劇の係でもダンスの係でもないから早く行ってもやること無いんだけどね。


杞憂。

[9:40]
いつもの下車駅で、友人が乗車してきた。乗り越し分の代金の足しを40円ほど貸してくれた。
雨は弱まった。
友人と出会えた。私は遅い方だと思ってたのに、電車登校組みんな同じ電車に乗ってた。
会場に着くと、まだほとんど誰も来てなかった。私なんか早い方だった。
安心した。


その矢先。

[11:10]
楽器壊れた。壊してしまった。ばか。
低音域が、特に下のGisから下が出ない。おおばか。
壊れたのは、私の三つ上の先輩が前回壊してしまった全く同じ箇所。二度目だから脆かったらしい。
すぐに予備の楽器を持って来てもらう。楽器にはそれぞれクセだとか個性があって、だから変わると吹きづらかったりするけど、そんなことはなかった。私に合う楽器だった。予備のくせにすごい。


[13:00]
本番前のゲネプロ。本気にならず通すだけの、最終確認。今までに積み上げてきたものを崩さないように、軽く、軽く。
リードは、二番目にいいリードを使った。吹きすぎるとすぐ調子の狂う楽器。しかも雨。ゲネだからいい。ミスしてもいい。
ただ、次にミスすることは許されない。


[16:54]
ゲネプロ終了から開場まで、およそ1時間。それまでに晩ご飯を食べて楽譜をセッティングの終わったステージまで起きに行くこと。
割とゆったりした空気になる。本番前の飯。食べ終わって、出すもの出して、疲れを癒して、ゆっくりと楽器を組み立てる。リードの調整も進めながら、頭の中で今日の流れや曲の注意点を整理。そして、聴きにくるお客様の事も。


[18:30]
開演。私は舞台の上手側。トロンボーンコントラバステューバユーフォニウム、そうしてみんなが舞台へ進む。
「サックス木低で、最後の挨拶を」
みんなで円になって、手を重ね合わせて。オー、と小さく叫んで、笑って。バリトンサックス、バスクラリネット、アルトサックス、テナーサックス、そしてファゴット。順番に舞台へ。
さて、開演。


[19:00]
熱かった。上から浴びせられる強い光が、熱が。
一部、クラシックステージ。OBを含めた演奏。一番、気合を入れる。
あーあ、なんか練習みたいに上手くいってないな、残念。なんて、ね。私は精一杯をつくした。多分みんなそうなんだろうけど、私は納得いかなかった。ピストル不発って、どーゆーこったい?
ステージを降りて、頭とか身体とか冷めていく。まだ終わってない。これからだ、これから。楽器の水気を拭って、リード確認して、着替えて!やるべきことはたくさんある。


[19:30]
二部、エンタテインメントステージだっけ?簡単に言えば劇。私はBGM。やっぱり熱かった。
内容はアラジン。台本から何から全部自分たちで創り上げる、オリジナルアラジン。主人公アラジン(二年バスクラ♀)とヒロインのジャスミン(二年ファゴット♀)のラブラブシーン。身長差があって普段から仲の良い二人が完全に恋人じゃないか、と。そして毎年お馴染みの男子部員女装。これ、今年は完全になり切ってたからもう今度からオネェにしか見えなくなる。
劇は素晴らしかった。後ろからしか見えないけど、でも面白いし、楽しい。


[20:00]
実は、詳しい時間は覚えてない。ヒートアップしすぎた、三部ポップスステージ。
この三部で学生指揮をするのが、うちの学校の伝統。この時顧問はトランペットを吹いている。
イン・ザ・ムードに始まり、きゃりーぱみゅぱみゅビートルズ、そして合唱I will follow him。交響組曲ハリーポッター。ジャズから現代曲まで広く。
三部が一番盛り上がる。観客と奏者が一つになる。手拍子が飛ぶ。笑いが響く。ドラム、エレキベースなんかが大活躍。
そして、現役二年生全員のソロやパートごとのスタンドプレー。
アンコールの後の拍手、とても大きく長かった。あんなの初めてで。
よかった、本当に。
楽しかった。そんで、熱かった。


[21:00]
翌日と翌々日、別の学校が定期演奏会をするため撤収作業が楽だった。現役、OB、たくさんの人がロビーに集まり乾杯。幹事年の先輩方には最後まで厳しい言葉を頂いたが、終わった後も厳しい。でも次は吹コン。実力の伴わない今のメンバーなら、厳しい方が良い。
卒業生。知らない人ばかりで、でもかつて私達と同じように現役で吹いて、今はそれぞれの道を行く彼ら彼女らと出会えるというのは、世界が広がるようで楽しい。


[22:00]
解散。帰宅。そして差し入れ。予想以上の量で驚いた。中学の時のバスクラの先輩からクッキーたくさん頂いた。嬉しい。